黒染め友の会2018・受付  5/11(金)-5/29(火)

今年も受付場所です!「衣服のこれから探求ユニット」の企画、黒染め友の会。

ご近所さんこちらへどうぞー!みなさん愛着あれど着古してタンスの奥、、という服や、雰囲気をぐっと変えてみたい服、バックなど気軽に持ち込んでみてください。


-----------------


▼「黒染め友の会」の黒染めについて

ちょっとだけ寿命を延ばしたい服を集めて、まとめて染工場に出しちゃおう!という企画です。

使う染料は、反応染料という最もポピュラーな化学染料です(NOT草木染)。

たくさんの服をいっぺんにわしゃーっと高温で染めて、熱風乾燥します。

そのため、以下のことをご理解いただき、気軽に出せる衣類でご参加ください!

▼価格

1g=5円(内税)前払い ※受付の際計ります。

▼素材について

・素材の50%以上が綿か麻であるものをお出しください(染まりやすい素材です)。

 化繊(ポリエステル、ナイロン、アクリル等)が混ざったものは可。毛(ウール)混は不可です。

▼仕上がりについて

・黒染め後、タンブラー乾燥(熱風乾燥)しますので、衣類に縮みが発生する場合があります。

・ブランドネームや品質ネームも黒に染まってしまう場合があります。

・縫製糸(ステッチ)はポリエステル素材のことが多く、染まらず残ることがあります。

・まとめて染める為、一部染まりムラがあるものが出る場合があります。

・一口に"黒"といっても、素材によっていろんな黒になります。

 (化繊混の場合は杢グレーっぽくなります)

・染め上がり後、破れや傷、穴などが発覚した場合も、古着を扱う特性上責任を負いかねます。

 また加工によって、ボタン等付属品が紛失、破損した場合の責任も負いかねます。

 大きな付属品、大切な付属品は事前に取ってからお出しください。

▼返却について

・お戻しは、受付期間終了から約三週間~一か月後となります。

 受付場所からご連絡しますので、受け取りにいらしてください。

・黒染め後乾燥をかけたそのまま(ノーアイロン)でお戻ししますのでご了承ください。

・反応染料は色落ちしにくい染料のひとつですが、素材により最初だけ色落ちする場合もあります。

▼その他ご理解いただきたいこと

・出された衣類が区別できるように写真を撮らせて頂きます。

 ビフォーアフターの衣類の写真を告知等に使わせていただく場合がございます。

 ご都合が悪い場合は受付の際お申し出ください。


https://www.facebook.com/iruinokorekara/

奉還町4丁目ラウンジ・カド

岡山駅西口、奉還町4丁目を眺めながら、食べたり、飲んだり、見たり、話したり、歌ったりする場所。 ごはんとコーヒー、お酒とおつまみ。他にはレコードと本、古い地図。 イベントもある、カドのラウンジ。 - 奉還町4丁目ラウンジ・カド - 営業時間 |平日 11:00-14:00 18:00-22:00 土11:00-22:00 日11:00-19:00 定休 | 水曜日 木曜日

0コメント

  • 1000 / 1000